危険物を取り扱うプロになろう!

危険物乙種第四類の資格取得を目指して!

最強の教材!講習会を受講して危険物乙4資格を自分のものに!!

こんにちは!

30代前半で危険物乙種第四類の

資格を取得した

たなあきと申します。

 

危険物乙4の資格取得のため試験勉強

頑張っていることと思います。

テキストを読んだり、問題集、過去問を

解き進めているいるけど「何かすっきり

しない」「イマイチ理解できないところ

がある」「勉強の進み方が遅い」

そんな時は講習会受講するのが

おすすめです。

講習会の名称は危険物取扱者試験予備

講習と言って、都道道府県

一般社団法人 危険物安全協会連合会

主催しており、各都道府県内の各地域で

支所がありそこで受講することができます。

 

事前に受講申請、受講料支払い、指定使用

テキストの購入があります。

 

私も講習会を受講しました。

理由は、先輩たちから「講習会で出題された

例題がそのまま試験にでて合格したから

講習会で出てきた例題さえやっておけば

楽勝だよ」と言われたからです。

 

「そんな簡単に合格できるなら受講

しなけりゃもったいない」とへんな欲に

かられ受講しました。

 

そして「これで合格間違いないな」と

奇妙な自信を抱いて残りの日々試験勉強を

進めて試験当日。

 

試験会場に向かい試験開始!



問題用紙を開いて一問目「なんだこりゃ⁉

初めて見る問題!!まったくわからん」

頭の中が真っ白になりました。

2,3分程でしょうか、ぼーぜんとした後

「とにかく問題を解き進めよう」と

ひたすら解き進めました。

 

全ての問題を解き終わって冷静さを

取り戻してきたので一度見直しを

しました。

間違えている回答が結構あり、修正が

終わりもう一度見直しをしました。

 

今度は一問一問よく読んで確認して

いくと「これ講習会で言ってたことだな」

講習会でのポイントを思い出しさらに

修正することができ、最後に一問目を確認

して講習会での説明、今までやってきた

勉強内容を思い出しながら答えを導き出し

試験を終わることとしました。

 

時間は試験時間終了10分前ほどでした。

40人程居た試験会場には自分を含め3人

しか居ませんでした。

 

そして合格発表!

 

見事合格!



試験勉強時、自慢げに話をしていた先輩

後輩達は不合格でした。

甘い言葉に誘われて受講した講習会で

したが、自分が実践した勉強と講習会

でのポイントとの内容のすり合わせが

できたおかげで間違えの修正ができ

落ち着きを取り戻し結果を出すことが

できました。

 

講習会は受講することで勉強内容の

理解を深めたり、勉強の方向性を

導き出すのにとても良い教材だと

思います。

 

皆さんも講習会を受講して危険物乙4

の資格を自分のものにしてください。