危険物を取り扱うプロになろう!

危険物乙種第四類の資格取得を目指して!

頑張った気持ちと身体をリフレッシュ!サクサクと勉強が進む方法

こんにちは!

30代前半で危険物乙種第四類の

資格を取得した

たなあきと申します。

 

危険物乙4の資格取得のため試験勉強中

そんな中、会社の人や家族からの期待が

重く感じて勉強が思うようにはかどらない

人もいると思います。

 

今回はサクサクと勉強が進みみんなの

期待に応えられる勉強習慣をお話し

します。

 

危険物乙4の試験を受験することが決まった時

会社の人や家族から「がんばってね」「試験

勉強しっかりやらないとね」「期待してるよ」

などと声をかけられますよね。

 

言われた最初のころは「よし頑張って一発

合格楽勝」なんて思ったりしながら試験

勉強に励むと思います。

実際私もそうでした。

 

人の言葉が励みになる時期でもありました。

しかし、日が経つにつれ仕事で疲れたあとの

睡眠時間を削っての勉強で心と身体が

疲弊して試験勉強が思うように進まなく

なります。

 

過去問を解いていても解説や答えを見て理解

したり覚えたつもりでも似たような問題で

いつも間違える。

前回は正解した問題を間違えてしまったりで

正解率が上がっていかない。

 

悩みます。

みんなに言われた言葉が重くのしかかって

きます。

 

そんな時、私がとった行動は寝るです。

その時だけは勉強するのはやめて早く寝る

ことにしました。

2,3日続けて早く寝るようにしました。

そうすると気持ちも身体も休まって

落ち着きを取り戻し、思うように

進まなかった勉強のことが気になって

きます。

 

それから勉強を再開するとサクサクと勉強が

進むようになり、特に繰り返し過去問を

解いているとき、問題をしっかり読む

ことができ、落ち着いて考えられるように

なり正解率も上がってきました。

 

このことから疲れが出てきたときは無理

しないで早く寝て体調を整えることを意識

して勉強と休息とメリハリを持った生活

するようにしました。

 

メリハリを持った生活をしたおかげで、

みんなの言ってくれた言葉が負担ではなく

励みに戻り試験勉強をやり抜くことが

できました。

 

気持ちや身体が不調だとせっかく頑張って

やった勉強や行動が無駄になってしまう

ことがあります。

私の体験談をお話ししましたが、一発で

危険物乙4を合格しています。

 

是非、お試しください。